育児

お気に入りの一品。

お気に入りの一品。
 『ヒビ割れたコンクリート 暑い夏ぅ〜♪』


 今日の一曲目はRCサクセションで“SUMMER TOUR”でした。

 連日猛暑が続きますが、みなさん元気でやってますか?

 ハイ、と言うわけで今回はレイディオDJっぽく書き出しで。

“Macopie Radio Show〜♪”


 写真は息子くん。もはやみなさんにはお馴染?だね。

 彼がアイス○ンがわりに枕にしているのは保冷剤で、昼寝する時以外にも常時触れている状況。もはや冷たさがなくなっても、常に手離さなくて。

 時々空いてる時に僕も使ったりするとね、もう、それは大変なことになるわけで。怒って泣き叫んでそりゃもう…。

『暑さのせいさ 暑さのぉせぇいさぁ〜♪』

(八月の歌/浜田省吾)

| | コメント (0)

素晴らしき一日。

 去年の今日。あっと言う間に1年が過ぎた。

 最愛の我が息子、きみがこの世に生を受けたのは午後1時過ぎのことだったね。

 おめでとう、K。そして、産まれてきてくれてありがとう。

| | コメント (2)

写真館へ。

 あれは去年の雨の季節。挙式披露宴をしていない僕らは、せめて写真だけでもと言う妻方の両親の願いもありフォトブライダルと言う“写真館での挙式”をした。そしてその時に、子供が産まれた時には無料で赤ちゃんの撮影をしますよと言うサービスチケットを貰った。

 有効期限は1歳の誕生日まで。

 期限まで残された日にちはあまりない。僕のオフの今日、息子の撮影に出掛けた。

 撮影開始。近くに僕らが居るとは言え、知らないところに一人きりにさせられた息子は不安げで、撮影が進む中でもなかなか笑顔を見せてくれない。

 途中何度かグズったが、最後まで笑顔は出ず。仕方ないか。

 写真自体はどれもよく撮れていて一枚を選ぶのは至難の技。

 七五三シーズンと重なっているため出来上がりは二週間後だそうだ。

 楽しみだ。

| | コメント (2)

夏のはじまりと予防接種。

 現在、朝七時。

 外はもう蝉の合唱。つい先ほど、息子と早朝の散歩に出た。清々しい朝。今日も暑くなりそうだ。

 先々週辺り。その日を待ちきれずにもうパワー全開の太陽。「そう慌てなさんな。オメーさんの番はまだだぜ」とばかりのその後の豪雨。

 そして昨日。梅雨明け宣言。平年より8日遅く去年より9日遅い。おまけに平年の二倍の雨量は熊本でも山間部を中心に被害を出した。

 本格的な夏の到来を告げる焼けつく陽射しの中、予防接種『三種混合シリーズ』最終回。

 いざ本番。注射針が刺さっても懸命にガマンしている様子の息子。だが、終わって針を抜いた瞬間に堪えきれなくて。

 その姿、可哀想だが愛しくて。

| | コメント (0)

7ヶ月健診と予防接種。

 空梅雨?なんて思っていたのもつかの間。ここ2,3日まるでナイアガラのような降りっぷり。ピンポイントの豪雨。

 雨が降らないとお嘆きの農業従事者のみなさん、済みません。熊本が独り占めです。独占禁止法に抵触の恐れも?

 しかしながら、山間部では犠牲者も出ている。新ためて感じる自然の猛威。

 相変わらず空は鉛色で次の雨攻撃のスタンバイ中。

 そんな中、今日は息子の7ヶ月健診と予防接種の三種混合二回目。行き着けの小児科までは歩いて往復。暑いのなんの。

 健診は特に問題はなく、身長体重ともにいたって標準。離乳食の食欲も凄まじいくらい。

 注目の予防接種はこれまで1勝1敗。(一回目は平気で二回目は瞬間大泣き。)向かえる三種混合二回目は通算三度目の注射。

 今回は瞬間泣きかけたが意外と平気そう。さながら、引き分け?

 まだまだと思っていたお座りも、前屈みながら手をついてできることが判明。

 参考までに?今日は待ち合い室で観たのは『マシュマロ通信』だったかな?それと『ちびまる子ちゃん』(^O^)。(animaxチャンネル。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ここで、ニュースをお伝えします…。

 現在息子は七ヶ月目。体重も生まれたときの三倍を超えている。

 ロ○ター発共同によると(←ウソつけ!)、そんな息子に下の歯が生え始めている兆候が先程確認された。(これはほんと)

 なんか、かなり嬉しいんだけど!(^O^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

速報!

 うちの息子が、つい先程寝返りに成功!\(^o^)/

 仕事中につき見れず(T_T)。見たかったなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予防接種。

 三種混合“シリーズ開幕”(^-^)。第一回目。

 朝から定期検診等、何度かお世話になった小児科へ行ってきた。どうやら、この小児科がうちの息子のかかりつけと言うことになるようだ。

 BCGは平気だった彼も、さすがに注射針の前には撃沈。

 とは言え、それは針が刺さっているうちだけで、針が抜けてしまえばケロッとしている。凄いな、お前(^O^)。また少しお兄ちゃんになったな(^o^)/。

 それもそのはず?妻の実家にいる間、まるで個人トレーナーでも付けてトレーニングしたかのごとく、一回り大きくなって帰って来た。泣き声もパワーアップ(^_^;)。

 元気に育ってくれてるようだからいいさ(笑)。

 この注射はあと二回。明日は皮膚科だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

柱ぁの きぃずは おととぉしのぉ〜♪

柱ぁの きぃずは おととぉしのぉ〜♪

 街中にはバドガールの姿が。もう時期ビアガーデン(バドワイザーカーニバル)がオープンする季節だなぁ。

 それはいいとして。

 さて、連休も一先ずは今日までって方も結構多いのかな?僕はこの連休、ハードワークな日々を過ごしてる。更新する余力さえ残らないくらい。お陰で勉強もなかなか捗らない。大丈夫か?

 世間の皆さんの楽しい休日は『僕が支えてます!!』。ナンダ、バカヤロー(笑)。

 それもいいとして(^_^;)。

 昨日、母が菖蒲とチマキ、柏餅を持って来てくれてた。

 五月五日、子どもの日。今日は息子の初節句。

 熊本地方の風習なのか?初節句の時、菖蒲で“鉢巻き”をするらしい。それに込められた意味、願いは大体想像がつく。彼にもしてあげた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プロの技。

 産院からのプレゼント、赤ちゃんの無料撮影券で息子の写真を撮りに行ってから一ヶ月強。待望のアルバムが出来てきた!

 いやぁね、かわいいよ。悪いけどマジで。もぅ、ヤバイっすね(^O^)。

 カメラマンさんの腕が良いんでしょ?

 何言ってやがる。ヤんのか?コラッ!(笑)

 実はこれ、先週木曜日のエピソード。まぁ、いいじゃん(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧