旅行・地域

サーカス!

熊本で13年振り開催の木下大サーカス。王子はもちろんのこと、奥様も観覧は初らしい。4日の出来事。

はて?僕自身いつ以来だろう?随分久しぶりなのは間違いない。中学生の頃かなぁ?確かポーランドのサーカス団のショーを見た時以来かな。

木下大サーカスは世界三大サーカスの一つだ。

当日の第1回目の公演へ。すでに長蛇の列。月曜日でもまだ春休み。僕らは指定席のチケットも持っている。

開演前。ピエロが二人、オープニングアクト。いよいよだな!

定刻をやや過ぎて。演舞をいくつか観て早くも僕は感涙しそうだ。先に観に行った同僚は大したことなかったと言っていたが、いやいや感性の問題だろう。

つまらない大人にはなりたくない!

休憩を挟んで後半戦はホワイトライオンのショーからスタート。

そこで、そう言えば!と思い出した。ホワイトライオンならぬホワイトタイガー、21の時、オーサカでツムライリュージョンを観た時以来だ!

そしてプログラムは進んでいく。

何度目かピエロたちが出てきた。観客席から数人ピックアップしている。同僚も選ばれたと言ってたお客さん代表ってやつかと思っていたら、僕を指すじゃないか(^-^)

数分間ステージに立つ。何をやったかは熊本での残り開催期間、次の開催地広島で観に行かれる方は確認して下さい。

あらためて思ったのは、みんなが喜ぶ顔を見るのが好きだなと言うこと。

親として。王子には色々はもの(芸術だとか)を見せてあげたい。それが彼のココロの栄養になるはずだから。

| | コメント (0)

計画は実現したか?

 帰った次の日は水族館へ行こう。里帰りする前からそう計画していた。翌日の出発時間を確認し、僕らは早めの就寝。

 朝、最近ちょっぴりお寝坊さんな息子を起こすと、目指すは神戸市内の市営水族館。義父の家からは車で三十分くらい。阪神高速に載ってね。

 で、はい!着きました!速ッ。(笑)。

 駐車場入口を探して。

 (・_・)エッ......?

 本日休園。

 マジデスカアァァァーーー!!!

 つうか、開けとけよ( ̄^ ̄#)!!ワシ、熊本から来とんねんぞ!!!!とか思いつつ…。なにキレてんねん!

 まあ、下調べしてへん僕らが悪いんやけど。

 大人チーム緊急会議。代替案として浮上したのが動物園。

「そやけど、動物園も市営やから休みちゃうか?」

車内で情報収集。

「水曜日休園やて」

まるで、年金問題並みに混迷が深まる。(←喩え下手やね)

「(大阪の)海游館行くかぁ?」

お祖父ちゃんが一言。

 続け様に妻、

「海游館、遠いわぁ。天保山のとこや」

 お祖父ちゃん、

「天保山なら(阪神高速)湾岸線から行ったら速いで」

「せやけど、海游館まで行って休みやったりしたら良知あかんで」
 そうだね、僕。

「調べるから、ちょっと待ってな」

と妻。

「年中無休やって」

 大人チーム全員一致により海游館行き可決。

海游館!海游館!おとおさん、心の中で連呼×サムタイムズ。

 で、着きました。速ッ!アゲイン(笑)。道中、もう、どおでもええやん。

 なんやかんやで着いたもうお昼で、まずは昼食。

計画は実現したか?

 さて入りますか!入場料、高ッ!!大人2000円やて。うみたまご(大分マリーンパレス)、1000円ちょっとやったで、確か。(1500円だったか?)とは言え、帰れるわけにはいかんわな。

 順路に沿って。いやぁ、おもろいわ、海游館。息子も喜んでたみたいだし。

 マンタもおったしな。

 海游館のジンベイザメは現在5代目で名前は『海くん』言うんやて。計画は実現したか?

写真青いヤツ、海くんですわ。分かりにくいけど。

 外に出るとボードビリアンの人が芸演ってて、それまた楽しからずや。なんで古文?調なんや(笑)。

 実は海游館にいちばん行きたかったのは、そう、僕だったんだぜ。ウェヘーーイ!!(笑)。

 次はちゅら海(水族館)かぁ!いつ行こう?

 水族館制覇の野望はこうして幕を開けたのだった。続く…。(いや、続くかぁ?笑)

| | コメント (0)

せちがらい世の中でございます。

 8月と聞くといよいよ夏本番!と言う感じだ。実際には連日猛暑日で真夏の真っ只中なんだけども。

 いいなぁ、夏休み。子供に戻りたいぃ〜!宿題は要りません。夏休みの補講も要りません。

 冗談はさておき。今日8月1日から熊本市でも中心繁華街での路上喫煙、吸い殻のポイ捨てが条例で禁止されることになった。禁止区域は上・下通り、新市街のメインストリート。

 詳細は知らないけど、確か、罰則もあったんじゃないかな?

 喫煙者には住みにくい世の中になってきてますな。ただ、オイラには関係ねえですから(笑)。

 まあ、マナーとして守れない人は吸うべきではないけれど。

| | コメント (1)

旅行後記。

 二日目は別府へ移動。

 この日はゴルフ組とそれ以外に分かれた。奇しくも、組み合わせは幹部組と若手チームと言う具合いに。僕はゴルフはしないので、若手チームと行動を共に。若手って歳でもねえけどさ(^_^;)。

 当初、僕らは城島後楽園遊園地に行くはずだったし、実際に行くには行った。しかし、そこで半日を過ごすとなるととんでもなく費用がかかることが現地で判明。

 言ってみればこの日は実質自由行動。費用が自腹になることから他のメンバーから不満続出。入場口まで行きながら中には入らずにUターン。急遽、初日の宿泊先から城島に行く途中にあった『うみたまご』(大分マリーンパレス水族館)へと。この『うみたまご』、なかなか楽しかった。前回アップしたナポレオンフイッシュ(和名メガネモチウオ)は『うみたまご』内で撮影。

 その後、国道10号線を挟んで正面に位置する高崎山自然動物公園にも足を延ばした後、宿泊先へ。

 初日と違いこの日は大部屋。修学旅行チック。別府湾を一望できる大浴場、フグ料理、この日の宿はなかなかだった。

 が、しかし。

「はっきり言ってヌルいよね」

 これはオーナーの口癖とも言える言葉。つまり考え方が甘いとか、そういうことなんだけど、僕が行動を共にした連中は「面白くない」だの「(熊本に)帰りたい」だの終始愚痴や不満ばかり口にする。そこはやっぱり若さ故と言った面もあるかもしれない。が、どうやったら楽しくなるのか?と言った面がなぜか見当たらない。

 一緒にいて僕は気分が悪くなったよ。まったく。だからヤツラとは一緒に行動しつつもやや距離を置いた。

 別府の街を少し歩いたが、夜の灯が消えるのが以外に早かった。22時過ぎ、ホテルの近くのマクドナルドに行ったら既に閉店していて、聞いたら他のファーストフードなどもそうらしい。

 そして最終日。帰熊後は仕事へと。

 余談だが、高崎山では現在、猿山のボスのことをαザルと言うらしい。僕らが出会ったαザルは人間に換算すると90歳くらいだとか。猿社会は年功序列なんだそうだ。

| | コメント (1)

言葉の弱さに燃え付き そして君は唄うだろう!

言葉の弱さに燃え付き そして君は唄うだろう!

 ナポレオンフイッシュ!(^O^)

 大分マリーンパレス水族館『うみたまご』にて。

※記事タイトルは「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日/佐野元春」より引用。

| | コメント (0)

今日から3日間慰安旅行。

今日から3日間慰安旅行。 今日から3日間慰安旅行。 今日から3日間慰安旅行。

 中央付近、揺れがヤバイ(^^;

 県境にある、日本一の歩道吊橋『九重“夢”大吊橋』。標高777mだと。

 本日は大分市内泊。

| | コメント (1)

元日の夜は更けて。

 束の間の休息。

 朝。お唐湊に赤酒と言うのを飲む。これぞ熊本の正月。全国的には日本酒だろう。この赤酒、料理酒がわりに使ったりもする。甘くて飲みやすい。

 昼過ぎから実家へ。特別なことは何もなくてもいい時間を過ごせた。

 息子は相変わらず元気一杯に。今日はかなり機嫌も良さそうだったな。

 しかし近年、正月特番は大して面白いのがないと感じるのは僕だけか。

 なんと純然たる日記だ(^O^)。

| | コメント (1)

ライセンス導入。

 昨日夕方、ニュース番組を観ていたら、地元関連ニュースで面白いのがあった。

『自転車運転免許証発行へ。』

 熊本市議会で議題に上ったそうだ。市教育委員会による提案で、小学生を対象としたもの。来年度はまずモデル校を決めて試験的にやるそうだが、ちゃんと筆記実技の試験をするとのこと。
 小学生に交通ルール、マナーを浸透させるのが主な狙いだとか。
 そう言やぁ、小学生の時、画用紙で作ってたっけ。自転車運転免許証(^O^)。

 まあ、自転車も道交法上は軽車両だから、免許証があってもおかしくはないなと。

| | コメント (0)

酷署お見舞い申し上げます。

 今日の熊本は予想最高気温37℃だそうです。

 皆様の地域も大差ないものと思われます。しっかり食べて睡眠とって夏バテされないように!

 …とか言う僕が実はバテる寸前だったりしますが(>_<)。

 短いですが今日はこのあたりで。

 ではまた。

| | コメント (4)

“くぅもははぁるぅかぁ~ ンフフフ…♪”

 ハミングでごまかすな(笑)。「栄冠は君に輝く」っす、タイトル。

 第88回夏の全国高校野球選手権大会の熊本県代表が3年連続で熊本工業高に決まった。何回目か知らんが、熊工はわりと常連校。んで、僕の母校であるわけだ。さぁ、寄付金の要請?が来るぞ(笑)。

 まぁ、ええわい。(ええんかい!?)

 去年は初戦敗退だったから、今年はぜひとも初戦突破してもらいたいな。監督は「ベスト8を目指す」と言われてるけどね。

 健闘を祈る!!!

| | コメント (0)